サラキ岬-咸臨丸終焉の地
サラキミサキ
咸臨丸は1857年にオランダで製造された軍艦で、勝海舟らが太平洋横断をしたことでも知られています。
明治3年(1870)になると開拓使が民間の海運会社に咸臨丸を貸与し、商船として北海道開拓移民の輸送に当たることになりました。
明治4年、仙台藩白石城主片倉小十郎邦憲(くにのり)の家臣団が北海道へ渡ることを決意。第三陣として咸臨丸が出発しました。
暴風や高波に遭いながらなんとか9月17日函館に寄港。病人を下船させ20日に小樽へ向けて出発します。しかし、当別沖に差し掛かった頃暴風雨に吹き付けられ木古内町泉沢のサラキ岬沖で暗礁に乗り上げました。2歳から83歳までの乗船人は地元の人々により救助されますが、船体は海中に姿を消しました。
昭和59年(1984)、サラキ岬の沖合で鉄製の錨が発見されました。これが咸臨丸のものとして木古内町郷土資料館「いかりん館」に保存展示されています。